アプリ紹介

絶対にハマる!おすすめスマホゲーム【ファイナルファンタジー15~新たなる王国~】広大なフィールドで大冒険?!

【PR】
管理人K
管理人K
こんにちは!
管理人Kです!
誰しも一度は聞いたことがあるはず
ファイナルファンタジーの世界
をご紹介します

歴史

ファイナルファンタジーシリーズの始まりは1987年!!

記念すべき第一作目はファミコンでした。

その後もプレイステーション、任天堂スイッチなど

時代の変化と共にファイナルファンタジーシリーズも

様々な機械で遊べるように進化し続けています。

シリーズを重ねるごとに人気が上昇し、

現在では世界的に人気のRPGとその名を知られてます!!!

ファンには『FF』の愛称で呼ばれてます。

各シリーズごとに世界観や登場人物は違い、基本的には他のシリーズとの

相互性はありません。

一作ごとに全く違う世界観で新しいストーリーを楽しめるため

どの作品から始めても楽しめるのがファイナルファンタジーの最大の魅力です。

そして今回は【ファイナルファンタジー15~新たなる王国~】をご紹介いたします☆

ストーリー

王国ルシスと帝国ニフルハイム、長きに渡った二国間の戦争が終わろうとしていた。

停戦協定の調印式を数日後に控えたルシスの王子ノクティスは友人と共に王都を発つ

和平の証として帝国属州テネブラエの令嬢ルナフレーナと

結婚式を執り行うことになっていた。

調印式当日、ニフルハイムはルシスを裏切り王都を襲撃する。

ラジオの報道では、ルシスの象徴であった『クリスタル』が

帝国の管理下に置かれたことと、ノクティスの父である国王レギスと

婚約者のルナフレーナ、ノクティス自身の訃報を伝えていた。

故郷の平和が一夜にして崩れ去り、ノクティスには三人の仲間と父の愛車だけが残された。

情報が錯綜する中で、それだけが確かな現実だった……

全て失ったノクティスが仲間とともに真実を知る旅に出るという物語です。

オープンワールド

ファイナルファンタジー15は『準オープンワールド』です。

広大なフィールドを自由に冒険できます。

そしてストーリーに応じて行動範囲も変化していくゲームです。

なのでGTAやスカイリムのような完全な自由さ(フリーローミング)はありません。

その分、プレイヤーが何をすればいいのか路頭に迷うことは少ないようです!

クエストやミニゲームはたくさんあるので、比較的自由な冒険ができます。

基本操作

クエスト

ゲームを進める上での目標

ストーリー進行にかかわるメインクエスト以外にも

マップ上で『?』マークが表示されるキャラクターに話しかけて

レストランで討伐依頼を受けることなどでサブクエストを受注することができます。

他にも特定の場所を車で走行・キャンプ・助けを呼ぶ声を聞くことで受注できることも…

クエストをクリアすると、大量の経験値を得ることができます。

レベルアップ・ストック経験値

戦闘に勝利、クエストをクリアで得た経験値は

即座に成長に反映されるのではなくストックされます!!

このストックされた経験値は、宿泊するか、一部のメインクエストを完了して

チャプターを終えるとHPの回復と同時に清算されキャラクターが成長し、

ホテルなどの有料宿泊施設で宿泊した場合に精算されるストック経験値に

ボーナスが加算されます。

食事

レストランで注文、またはキャンプで料理をして食事ができます。

パラメータアップ、ステータス異常無効、獲得経験値アップなどの

有益な効果が一定時間発生します!!

フィールド

自身が操作するノクティスだけではなく

パーティーに加わっているキャラクター全員が登場します。

画面上に表示された時間が経過していき、20時と5時に

昼と夜が切り替わり夜になると序盤はオートドライブができず

シガイと呼ばれる強力なモンスターが出現するようになり

危険なことが多いので注意が必要です!!

戦闘

敵は多くの場合はフィールド上に居て、近くに行き見つけられると戦闘に入ります・

フィールド上でこちらを攻撃してくる敵は

戦闘突入前に赤色の表示されて、戦闘突入となります。

戦闘は配置個所を中心とした決められた範囲内で行い

そこから脱出することで「逃走」となり戦闘が中断される。

逃走後は敵は追ってはこないが、両者が受けたダメージは時間経過によって回復します

攻撃ボタンを押し続けると自動で連続攻撃をします

回避ボタンを押し続けると、ほとんどの攻撃を自動的に回避してくれますが

回避する度、MPを消費します。

仲間

旅の途中で出会う人達も魅力的なキャラばかりです!

  • 無愛想ですが超一流の技師『シド』
  • ドッグタグの回収を行っているハンター『デイヴ』
  • 新聞記者兼アクセサリー屋の『ディーノ』
  • 一時的にパーティに入り圧倒的な強さを見せてくれる『コル』将軍
  • 王子にカエル探しをさせる生物学者『サニア』
  • 幼いながらノクトに協力してくれる少年『タルコット』

など、旅の途中では様々なキャラとの出会いがあります!!!

音楽

ゲームのプレイ内容から少し話は逸れますが

是非、注目いただきたい箇所はプレイ中の音楽です。

まるで映画の世界のような超ハイクオリティな音楽

たくさん流れます。

それもそのはず!ゲーム内で流れる曲は

キングダムハーツシリーズでお馴染みの下村陽子さんがメインで音楽を担当されており

街の曲などはユニークノートの作曲家が担当されました。

下村さんの曲はオーケストラ調の曲やピアノ曲、コーラス曲が多く

オーケストラ曲はボストンで収録されたり…と恐らく音楽作成にも

お金がかかっているのではないでしょうか…。

まとめ

今回は【ファイナルファンタジー15~新たなる王国~】をご紹介いたしました!

冒頭でもご案内した通り、ファイナルファンタジーシリーズは

一作ごとに全く違う世界観で新しいストーリーを楽しめるため

ファイナルファンタジーシリーズをプレイしたことがない人も

いくつかのシリーズはプレイしたが最近はやってない人も

楽しめるのがファイナルファンタジーの最大の魅力です!!!

是非、プレイしてみてください。